大原敬子公式ホームページ


大原敬子(大原とめ研究会・遊育会)公式ホームページです。
【大原敬子幼児教室】リテラシー学習のあゆみ カリキュラムの紹介です。


6歳のカリキュラム 『実験レポート』


以下の3つの実験の中で1番記憶に残っているのは、チョークと塩の比較の実験です。
先生が、混ざると溶けるは違うと教えてくださいました。
他にも絵の具は混ざると溶けるどっち?じゃあ、お砂糖は?などと先生がおっしゃりました。
中でも、マヨネーズは混ざっているのか、解けているのかで議論になりました。
そこで、はじめて物質の性質を学びました。


大原式 6歳 ≪ラジオのしくみ≫

≪塩の性質≫
手順:
1.きゅうりをくりぬいて、きゅうりのコップを2つ作る
2.1つに塩を入れて20分置いておく

観察:
・そのままのきゅうりは変化がなかった
・塩を入れたきゅうりは汁が出ていた

分かったこと:
塩には水を引き出す力がある



大原式 6歳 ≪塩の性質2≫
手順:
1.塩と塩水をつくる
2.同時に熱する

観察:
・水のほうが先に減ってる
・塩水は塩が出てきた(塩が固い)
・塩水は結晶が出てきた(やや透明)

分かったこと:
水はなくなる
塩水だけ30グラム塩が残っている
塩はもとの量、残っている



大原式 6歳 ≪ものの溶け方≫
目的:
1.塩とチョークを100ccの水に入れて変化を観察する
2.塩とチョークを比べてみる

観察:
・塩は最初しずんで、溶けてなくなった
・チョークは白くなった(全体)

分かったこと:
塩は溶けてなくなった
チョークはなくならなかった

   (当時の作品:大原式カリキュラム 『実験レポート』)




≪大原式 年齢別カリキュラム≫
4歳5歳6歳7歳8歳9歳10歳11歳14歳16歳17歳

≪大原敬子先生 出演・出版情報≫
出演情報著書一覧教育子育て人間関係自己啓発恋愛論翻訳本その他

≪大原敬子幼児教室(大原とめ研究会・遊育会)≫
教室・講座・セミナーについて幼児教室基本形態幼児教室の宝幼児教室の写真
【大原式】小中学受験 勉強法【中高一貫受験】リテラシー教育秀才児はこうして育てられた
立体思考をつよくする幼児の工作算数が好きになる教室女性セミナー乳幼児の母親講座・相談室

≪幼児教育に関するコンテンツ≫
大原敬子先生による連載幼児の心の窓を理解する大原とめの子育て100の提言
言葉で子どもを傷つける親−愛し方をわかっていれば……。【大原式】子育てストレス解消法

≪人間関係(家族・親子)・悩み・心理に関するコンテンツ≫
大原とめの人生を生き抜く100年の知恵生まれ変わる道家族問題研究会【大原式】介護ストレス解消法
人間関係・親子言葉はことだま(続)心が軽くなるおまじないワールド
悩みを喜びにかえるDUCKMAMからの愛のおくりものひとことアドバイス総集編

≪生活・料理に関するコンテンツ≫
お洒落の演出なぜか人に好かれる77の習慣
女性セミナーのレシピ講習会のお料理幸せをつかむ世界のハーブ料理

≪Amenity Communication Group 制作ページ≫
生まれ変わった道 〜私と大原先生の思いで日記〜難解ではなかった東大の学習法
人生相談 大原敬子先生と共に…。本当の自分を見つけるまでの記録
1日1日の人生の色心の整理JAPAN LADIES CLUB

≪大原敬子公式ホームページ 製作者より≫
大原敬子ホームページについて製作者よりメッセージ
世界中でこのホームページを読んでくださっている皆様方へ

≪サイト案内≫
トップページお問い合わせリンク集更新履歴サイトマップ


Since.September 2011 大原敬子公式ホームページ
このページに掲載されている記事などの無断転用を禁じます。 inserted by FC2 system