大原敬子公式ホームページ


大原敬子(大原とめ研究会・遊育会)公式ホームページです。
【大原敬子幼児教室】リテラシー学習のあゆみ カリキュラムの紹介です。


7歳のカリキュラム 『油絵』


油絵は7歳から約3年間、描いていました。
下の一覧の上2つは、イコン画です。

先生が、ロシアに連れて行ってくださったとき、様々な文化に触れました。
1番記憶が鮮明に残っているのが、図書館とテレビ局、そして博物館です。
図書館では、ロシア語はわからないけれど、算数や幾何の問題はなんとなく理解でき、夢中になりました。
テレビ局では、天気予報の報道するしくみを見せていただきました。
博物館では、ロシアの昔の人の暮らし、お魚の皮でできた洋服やその土地にあった家の作り方をあの独特の重みのある明かりと香りと一緒に覚えています。
他にもミュージアムやキャンプ場、市場、公園、幼稚園などにも連れて行っていただきました。
幼稚園では卵の殻とカラフルな粘土でロシアの子どもたちが工作をしていたのが印象的でした。
そして、「日本に帰ったらこのロシアのイコン画を描きましょう」と先生がおっしゃり、書いた作品が下の一覧の上2つの絵です。
この作品を見ると、独特の重厚感から、ロシアで見た、スカーフを頭に巻いていたおばあさん、きれいな川のほとり、レンガの前に置いてあった大砲など町の風景と共に思い出します。
その他の、抽象画の作品は、色彩を楽しんでいました。
中には、絵の具のチューブも一緒に貼り付けている作品もあります。
先生が、キャンパスを一度黒に塗ると色が鮮やかになると教えてくださいました。
黒く塗ったあと、布で拭く場合、水で洗い流す場合、ナイフで表面を削る場合、それぞれ印象がまったく違った絵になります。
一度感情的になって、1番時間をかけて描いていたイコン画を全面、紺色で塗ろうとしたことがありました。
それが、下の一覧の一番上のイコン画です。
(下の方は一部、きちんと模様が見えているのに洋服部分がほとんど紺色です。)
そのとき、先生が感情を向ける先が違っているんじゃない?とおっしゃいました。
私は、なぜか、声をあげて泣いたのを覚えています。
その後、泣き止んだ私を、先生が蛇口のそばに連れて行って下さって、水で洗い流し、柔らかい布で拭いてくださいました。
すると、まわりの部分が金のような緑ような、絵の具にはないきれいな色になりました。
これが私の一番の自慢の色になりました。

7歳から10歳までの油絵の作品を、ご覧下さい。
※この作品一覧には一部、他の人の作品も掲載しています。

大原式 7歳 ≪先生からのコメント≫

大きな瞳にひきつけられます。
太陽の愛ちゃんがそのまま絵で表現されています。



大原式 7歳 ≪先生からのコメント≫

燃えるような色彩をつくりあげていく
その筆の先にまでパワーがみなぎっています。



大原式 7歳 ≪先生からのコメント≫

筆の使い方、色彩の美しさを知っているようです。



大原式 7歳 ≪先生からのコメント≫

フランスが好きな愛ちゃん
そのままキャンパスにあふれています。



大原式 7歳 ≪先生からのコメント≫

神秘的な絵です。
日本的な色彩の筆のタッチ。



大原式 7歳 ≪先生からのコメント≫

何かに悩み、苛立っている心の表現がそのまま絵にあふれているね。
足元から書き上げ、ひざまでのデザイン・・・。
おもしろい!!



大原式 7歳 ≪先生からのコメント≫

うっとうしい心の表現がそのまま色と筆のタッチに表れています。



大原式 7歳 ≪先生からのコメント≫

塗ってははがし、はがしては塗り・・・。
その中でどんどん変化していくおもしろさにのめりこんでいく愛ちゃん。
成長のあかしがみえます。



大原式 7歳 ≪先生からのコメント≫

闇の中にあやしげな表現。
こんな大人の感覚を持っていることに驚きでもあり、新鮮です。



大原式 7歳 ≪先生からのコメント≫

「愛ちゃん」という名をそのまま絵にしていますね。



大原式 7歳 ≪先生からのコメント≫

こんな表現を一気にかきあげる大胆さ!



大原式 7歳 ≪先生からのコメント≫

絵の具をそのまま、キャンパスに塗りつける大胆な愛ちゃん
1回でそれぞれの絵の具がみんな空になるのは・・・



大原式 7歳 ≪先生からのコメント≫

時々、こうした静寂、成熟度の高い絵を描くのよね。



大原式 7歳 ≪先生からのコメント≫

これはそのまま愛ちゃん!!



大原式 7歳 ≪先生からのコメント≫

雪が大好きと言っていたけど雪にダイナミックさを感じます。



大原式 7歳 ≪先生からのコメント≫

お月様が大好き?お星様?
愛ちゃんの一面が絵に表現されています。



大原式 7歳 ≪先生からのコメント≫

常に対比の中で考える愛ちゃん。
白馬と花が美しい。



大原式 7歳 ≪先生からのコメント≫

のびのびとした絵。
筆がすぅー、すぅーっとのびやかです。



大原式 7歳 ≪先生からのコメント≫

愛ちゃんと彩ちゃん
黄色は愛と寂しさを求めるときというけれど、かわいいね



大原式 7歳 ≪先生からのコメント≫

お母さんのおなかの中で気持ちよく泳いでいるような
そんなやすらぎを感じます。

   (当時の作品:大原式カリキュラム 『油絵』)




≪大原式 年齢別カリキュラム≫
4歳5歳6歳7歳8歳9歳10歳11歳14歳16歳17歳

≪大原敬子先生 出演・出版情報≫
出演情報著書一覧教育子育て人間関係自己啓発恋愛論翻訳本その他

≪大原敬子幼児教室(大原とめ研究会・遊育会)≫
教室・講座・セミナーについて幼児教室基本形態幼児教室の宝幼児教室の写真
【大原式】小中学受験 勉強法【中高一貫受験】リテラシー教育秀才児はこうして育てられた
立体思考をつよくする幼児の工作算数が好きになる教室女性セミナー乳幼児の母親講座・相談室

≪幼児教育に関するコンテンツ≫
大原敬子先生による連載幼児の心の窓を理解する大原とめの子育て100の提言
言葉で子どもを傷つける親−愛し方をわかっていれば……。【大原式】子育てストレス解消法

≪人間関係(家族・親子)・悩み・心理に関するコンテンツ≫
大原とめの人生を生き抜く100年の知恵生まれ変わる道家族問題研究会【大原式】介護ストレス解消法
人間関係・親子言葉はことだま(続)心が軽くなるおまじないワールド
悩みを喜びにかえるDUCKMAMからの愛のおくりものひとことアドバイス総集編

≪生活・料理に関するコンテンツ≫
お洒落の演出なぜか人に好かれる77の習慣
女性セミナーのレシピ講習会のお料理幸せをつかむ世界のハーブ料理

≪Amenity Communication Group 制作ページ≫
生まれ変わった道 〜私と大原先生の思いで日記〜難解ではなかった東大の学習法
人生相談 大原敬子先生と共に…。本当の自分を見つけるまでの記録
1日1日の人生の色心の整理JAPAN LADIES CLUB

≪大原敬子公式ホームページ 製作者より≫
大原敬子ホームページについて製作者よりメッセージ
世界中でこのホームページを読んでくださっている皆様方へ

≪サイト案内≫
トップページお問い合わせリンク集更新履歴サイトマップ


Since.September 2011 大原敬子公式ホームページ
このページに掲載されている記事などの無断転用を禁じます。 inserted by FC2 system