大原敬子公式ホームページ


大原敬子(大原とめ研究会・遊育会)公式ホームページです。
「秀才児はこうして育てられた」のコーナーです。
このページは、大原敬子先生の著書『学力は2歳から家庭で伸びる』より引用しています。


秀才児はこうして育てられた

次にあげた60項目で、あなたの子どもはどのくらいできますか

    項目 難易度
1. あいさつをしている。 就学児前
2. 朝、自分で起きる 小学校低学年
3. お茶を入れられる。入れたことがある。 小学校高学年
4. 歯を磨くことができる。 2〜5歳
5. うがいができる。 就学児前
6. 食事の手伝いをする。 就学児前
7. 目玉焼きを作る。 小学校高学年
8. ご飯を炊ける。お米を洗ってから炊飯器まで。 小学校高学年
9. 洗濯をしている。したことがある。 小学校低学年
10. 掃除をしている。したことがある。 小学校中学年
11. 洋服を片づける。 小学校中学年
12. 包丁が使える。 小学校高学年
13. カッターナイフが使える。 小学校中学年
14. 魚を焼いたことがある。 中学生
15. サラダを作る。 小学校高学年
16. お味噌汁を作ったことがある。 中学生
17. 食事の買い物ができる。 小学校低学年
18. 自分で三つ編みができる。 中学生
19. 裁縫ができる。針が使える。 小学校高学年
20. 窓ガラスを拭いたことがある。 小学校高学年
22. 部屋を片づける。 小学校中学年
23. つめを自分で切る。 小学校中学年
24. 鼻をきれいにかむことができる。 就学児前
25. 自分で頭を洗う。 小学校低学年
26. 食器を洗っている。食器を洗ったことがある。 小学校高学年
27. おにぎりが作れる。 小学校高学年
28. サンドウィッチが作れる。 小学校中学年
29. ハンバーグが作れる。 中学生
30. カレーが作れる。 中学生
31. 預金通帳をもって郵便局(銀行)に行ったことがある。 中学生
32. 年賀状を出している。 小学校高学年
33. 兄弟の面倒をみている。 小学校低学年
34. 卵を上手に割ることができる。 小学校低学年
35. きゅうりもみをしたことがある。 小学校低学年
36. マッチが使える。 小学校低学年
37. りんごの皮むきができる。大根おろしができる。 小学校高学年
38. 人参を皮むき器でむける。 小学校低学年
39. エプロンの後ろ結びができる。 就学児前
40. 靴紐が結べる。 2〜5歳
41. ギョウザを作ったことがある。 中学生
42. お弁当を作ったことがある。 中学生
43. 簡単な編み物、レース網をしたことがある。 小学校高学年
44. 定規を使って線が描ける。 小学校中学年
45. 小麦粉に触れたことがある。 小学校低学年
46. バターを溶かすことができる。 小学校高学年
47. 制服を着がえる。 小学校中学年
48. 針に糸を通すことができる。 就学児前
49. エンピツの芯をナイフで細くとげる。 小学校高学年
50. ポニーテールができる。 小学校高学年
51. アイロンがけをしたことがある。 中学生
52. 漢字辞書を使うことができる。 小学校高学年
53. セロハンテープが切れる。 就学児前
54. 濡れた布をしぼることができる。 2〜5歳
55. 腕時計のベルトをとめることができる。 小学校低学年
56. 電池を替えることができる。 就学児前
57. 固結びをほどける。 2〜5歳
58. お弁当箱を洗う。 小学校高学年
59. 靴を揃える。 2〜5歳
60. 「ありがとう」が言える。 2〜5歳


土台作り

アメリカでは行動疫学という新しい医学の分野があります。
人は生活行動の中でさまざまな病気が発生するというのです。
これは病気だけではなく、心も、学力にもいえます。
たとえば、成績が下がった子どもの生活態度を見ると、そこに見えてくるものは怠惰な生活でした。
生活の乱れは体も心もそして学力にも影響するのです。
根元が大きく張っている木だけが大木になるといわれるように、日常生活の土台が作れている子どもはやがて立派な大人に成長するのです。
成績が伸び悩んでいる子ども。
親を無視する子ども。
高学年になってから無気力になった子ども。
登校拒否。
保健室登校。
こうした子どもの現象は、毎日の生活習慣が正しくできていないことに原因があるように思います。
60項目の中でやっている経験が半分以下の場合は、上にあげた問題が起きています。
60項目を小学一年生でも9割以上できる子どももいれば、高校生で3割程度しかできない子どももいます。
その生活実態はそのまま現実の子どもの行動、態度となっています。
高校生で、60項目のなかでしたことのある経験が3割を割っている子どものほとんどが無気力、無反応、もしくは攻撃的、反抗的な行動となって現れています。
「勉強さえできていればすべてよい」という安易な考えの子育ては、大きな代償となって返ってくるのです。
60項目であなたの子どもはいくつあてはまりましたか。
少なくても嘆かないで。早速始めましょう。
ただし、結果重視で小学生低学年でいきなり火、油、アイロン等をさせることはやめてください。
子育ての原点は、病気、傷、やけどに心を配ることです。
60項目表に書いてある「難易度」に合ったことをさせるようにしてください。
では、何から始めたらいいのでしょう。
次回、チェック表にあてはまった項目が「半分くらいだった人」「三分の一以下だった人」について説明します。


  • 教室・講座・セミナーについて
  • 立体思考をつよくする幼児の工作
  • 算数が好きになる教室
  • 女性セミナー
  • 乳幼児の母親講座・相談室
  • 秀才児はこうして育てられた
  • 大原とめの子育て100の提言
  • 難解ではなかった東大の学習法




  • ≪大原式 年齢別カリキュラム≫
    4歳5歳6歳7歳8歳9歳10歳11歳14歳16歳17歳

    ≪大原敬子先生 出演・出版情報≫
    出演情報著書一覧教育子育て人間関係自己啓発恋愛論翻訳本その他

    ≪大原敬子幼児教室(大原とめ研究会・遊育会)≫
    教室・講座・セミナーについて幼児教室基本形態幼児教室の宝幼児教室の写真
    【大原式】小中学受験 勉強法【中高一貫受験】リテラシー教育秀才児はこうして育てられた
    立体思考をつよくする幼児の工作算数が好きになる教室女性セミナー乳幼児の母親講座・相談室

    ≪幼児教育に関するコンテンツ≫
    大原敬子先生による連載幼児の心の窓を理解する大原とめの子育て100の提言
    言葉で子どもを傷つける親−愛し方をわかっていれば……。【大原式】子育てストレス解消法

    ≪人間関係(家族・親子)・悩み・心理に関するコンテンツ≫
    大原とめの人生を生き抜く100年の知恵生まれ変わる道家族問題研究会【大原式】介護ストレス解消法
    人間関係・親子言葉はことだま(続)心が軽くなるおまじないワールド
    悩みを喜びにかえるDUCKMAMからの愛のおくりものひとことアドバイス総集編

    ≪生活・料理に関するコンテンツ≫
    お洒落の演出なぜか人に好かれる77の習慣
    女性セミナーのレシピ講習会のお料理幸せをつかむ世界のハーブ料理

    ≪Amenity Communication Group 制作ページ≫
    生まれ変わった道 〜私と大原先生の思いで日記〜難解ではなかった東大の学習法
    人生相談 大原敬子先生と共に…。本当の自分を見つけるまでの記録
    1日1日の人生の色心の整理JAPAN LADIES CLUB

    ≪大原敬子公式ホームページ 製作者より≫
    大原敬子ホームページについて製作者よりメッセージ
    世界中でこのホームページを読んでくださっている皆様方へ

    ≪サイト案内≫
    トップページお問い合わせリンク集更新履歴サイトマップ


    Since.September 2011 大原敬子公式ホームページ
    このページに掲載されている記事などの無断転用を禁じます。 inserted by FC2 system