大原敬子公式ホームページ


大原敬子(大原とめ研究会・遊育会)公式ホームページです。
― 医学の道 ― のコーナーです。


― 医学の道 ―

医学の道




【医学の道】コーナーの最新更新情報・お知らせ

 2014.2.1 研修医の道 2014年1月26日(日)を更新しました。
 2014.2.1 研修医の道 2013年12月15日(日)を更新しました。
 2014.2.1 研修医の道 2013年11月24日(日)を更新しました。
 2014.2.1 研修医の道 2013年10月20日(日)を更新しました。
 2013.7.5 研修医の道 2013年6月23日(日)を更新しました。
 2013.5.26 研修医の道 2013年5月19日(日)を更新しました。
 2013.5.17 研修医の道 2013年4月28日(日)を更新しました。
 2013.3.24 国家試験が終わった時の感覚を更新しました。



2月24日、私と大原先生の思い出日記の中で”ミカちゃんがつくった解体新書”について書いたところ、 日記を読んで下さった方から、見てみたいというお問合せを頂きました。
そこで、この『医学の道』をテーマとしたコーナーを新しく制作しました。
ミカちゃんがお教室に寄贈した解体新書の一部や、インタビュー、同じ道を目指す後輩の今の言葉など、随時、掲載していく予定です。

写真はミカちゃんが今使っている机です。
置かれている資料が解体新書です。
ミカちゃんに続いて今年は医学部にりよこちゃん、歯学部にみなみちゃんが入学しました。
みんな幼児から集まっているので○○ちゃんという名称に抵抗はありません。





下の写真は、ミカちゃん直筆のメッセージです。

医学の道


≪内容≫
大学2年生の後期に、毎日解剖学実習がありました。
解剖は進んでしまうと、もう1度確認したいと思っても元に戻ることはできません。
その場で見て覚えていくしかありません。
そこで、大原先生が「解剖の手順に沿って、もう1度頭の中で解剖をしているように絵に描いたらどうか?」と教えて下さいました。

この資料は、大原先生と一緒に医学部を生きた私の証であり、大事な宝物です。
1枚、1枚に大原先生との思い出がつまっています。ぜひご覧になって下さい。

@ポイントは骨よ!!

肺の絵を描く時、大原先生はいつも「ポイントは骨よ!」
「骨を基準に、血管や神経、筋肉が重なって見えるようにしたらどう?」と教えて下さいました。
そのため、肺のページには、骨をベースに何枚もトレーシングペーパーが重なっています。
いつも基準を教えて下さる大原先生のこの言葉が忘れられません。

1枚目 2枚目 3枚目
医学の道 医学の道 医学の道
医学の道 医学の道 医学の道

※写真をクリックすると拡大表示されます。



部分的にめくった写真 全体を開いた写真
医学の道 医学の道 医学の道
医学の道 医学の道 医学の道
医学の道 医学の道 医学の道

※写真をクリックすると拡大表示されます。


A血管も神経も路線図と同じ。
東京駅の丸が大きいのと同じで、本流は大きな丸、そこから分岐してだんだん細くなる血管や神経は小さな丸で表したらどう?

人体の血管や神経は、本流から分岐してだんだん細くなりながら体の隅々まで行き渡ります。
私がどの血管や神経から分岐しているのかわからない、と言った時に教えて下さったのがこの言葉です。
丸が小さくなるほど分岐して細くなった血管や神経、糸の先についているマークで、赤は他のページの血管や神経に、黄色は他のページの黄色へとつながっています。
色や形を使って、2次元の解剖の絵を3次元に頭の中で構成できるように、大原先生は教えて下さいました。
(赤の台紙は血管の走行、黄色の台紙は神経の走行を示しています。)

医学の道 医学の道 医学の道 医学の道 医学の道 医学の道 医学の道 医学の道 医学の道 医学の道 医学の道 医学の道 医学の道 医学の道 医学の道 医学の道 医学の道 医学の道 医学の道 医学の道

※写真をクリックすると拡大表示されます。


≪大原式 年齢別カリキュラム≫
4歳5歳6歳7歳8歳9歳10歳11歳14歳16歳17歳

≪大原敬子先生 出演・出版情報≫
出演情報著書一覧教育子育て人間関係自己啓発恋愛論翻訳本その他

≪大原敬子幼児教室(大原とめ研究会・遊育会)≫
教室・講座・セミナーについて幼児教室基本形態幼児教室の宝幼児教室の写真
【大原式】小中学受験 勉強法【中高一貫受験】リテラシー教育秀才児はこうして育てられた
立体思考をつよくする幼児の工作算数が好きになる教室女性セミナー乳幼児の母親講座・相談室

≪幼児教育に関するコンテンツ≫
大原敬子先生による連載幼児の心の窓を理解する大原とめの子育て100の提言
言葉で子どもを傷つける親−愛し方をわかっていれば……。【大原式】子育てストレス解消法

≪人間関係(家族・親子)・悩み・心理に関するコンテンツ≫
大原とめの人生を生き抜く100年の知恵生まれ変わる道家族問題研究会【大原式】介護ストレス解消法
人間関係・親子言葉はことだま(続)心が軽くなるおまじないワールド
悩みを喜びにかえるDUCKMAMからの愛のおくりものひとことアドバイス総集編

≪生活・料理に関するコンテンツ≫
お洒落の演出なぜか人に好かれる77の習慣
女性セミナーのレシピ講習会のお料理幸せをつかむ世界のハーブ料理

≪Amenity Communication Group 制作ページ≫
生まれ変わった道 〜私と大原先生の思いで日記〜難解ではなかった東大の学習法
人生相談 大原敬子先生と共に…。本当の自分を見つけるまでの記録
1日1日の人生の色心の整理JAPAN LADIES CLUB

≪大原敬子公式ホームページ 製作者より≫
大原敬子ホームページについて製作者よりメッセージ
世界中でこのホームページを読んでくださっている皆様方へ

≪サイト案内≫
トップページお問い合わせリンク集更新履歴サイトマップ


Since.September 2011 大原敬子公式ホームページ
このページに掲載されている記事などの無断転用を禁じます。 inserted by FC2 system