大原敬子公式ホームページ


大原敬子(大原とめ研究会・遊育会)公式ホームページです。
『人生相談 大原敬子先生と共に…。本当の自分を見つけるまでの記録』のコーナーです。


人生相談 大原敬子先生と共に…。本当の自分を見つけるまでの記録

私が封印したかった過去  今では・・・。

 高校生の頃、約1年間大原先生に自分の日記のようなものを見ていただいていました。日記と言っても、その日、そのとき思ったことをただ、何でも書いていたノートです。自分の嫌な部分がたくさん書かれたノートなので、そのノートの表紙を見るのも、そのノート自体も見るのが嫌なほど封印したいと思っていました。
 ノートを先生に見ていただくと、赤い線が引かれていたり、「すごく感性がいい!」とか「そこに気づけばすごい!成長しましたね」というようなコメントをもらっていたので、それに励ましてもらいながら、私はノートを書いていました。
 5年経った今、はじめてその封印していたノートを見ました。するとそこには、私が貼ったはずのない、たくさんのポストイットが貼ってありました。驚いて中を見てみると、ポストイットは黄色と緑、たまに大きなピンク色のポストイットが貼ってありました。ピンクのポストイットには先生の本当の言葉のメモが残されていました。私が、電車の中で書いていたようなそのノートから、私の心を分析してくださっていた先生。

 これから、毎日1つずつ、その封印したかった過去のノートから抜粋し更新しようと思います。何かの参考にしていただけましたら幸いです。
 このノートは先生のコメントがある日とない日がありました。先生に、そのことをお聞きすると、「あのときは、毎日続けることに意味があったから、コメントの書きようがない日もあった」ということをおっしゃっていました。
 これからは、先生にコメントを頂いた日を選択して、更新したいと思います。(2011年 7月1日)

  • 人生相談 大原敬子先生と共に…。本当の自分を見つけるまでの記録
  • 2007年 10月1日  『自分の世界』
  • 2007年 9月9日   『劣等感』
  • 2007年 9月26日  『そのまんま』
  • 2007年 7月9日   『優先順位』
  • 2007年 6月30日  『目的』
  • 2007年 6月25日  『不満と目標』
  • 2007年 6月21日  『やすらぎ』
  • 2007年 4月24日A 『心の余裕と興味関心』
  • 2007年 4月24日  『きれいになるための計画』
  • 2007年 4月1日   『物事の本質』
  • 2007年 3月31日  『体質改善と心の整理』
  • 2007年 3月31日  『苛々の感情』
  • 2007年 3月20日  『内面を磨く』
  • 2007年 3月13日  『信頼ある人』
  • 2007年 2月14日  『好き』
  • 2006年 12月17日 『トイレ掃除』
  • 2006年 11月26日 『何をしたいのか分からない時』
  • 2006年 11月2日  『自分の好きなこと』
  • 2006年 10月1日  『食事と自分の弱点』
  • 2006年 10月29日 『部屋が汚くなるのはなぜか』
  • 2006年 10月26日 『憎んだ人がいなくなっても憎しみが消えないのはなぜか』
  • 2006年 10月25日 『勉強する気がないのは何故か』
  • 2006年 9月24日  『時間はダイヤモンド』
  • 2006年 9月15日  『ありがとうとごめんね』
  • 2006年 9月12日  『好きなものが分からなかった』
  • 2006年 9月10日  『本当の気持ちが伝えられない』
  • 2006年 9月9日   『現実逃避?』
  • 2006年 9月8日   『幸せなのに苦しい』
  • 2006年 9月7日   『最初の日記より』




  • ≪大原式 年齢別カリキュラム≫
    4歳5歳6歳7歳8歳9歳10歳11歳14歳16歳17歳

    ≪大原敬子先生 出演・出版情報≫
    出演情報著書一覧教育子育て人間関係自己啓発恋愛論翻訳本その他

    ≪大原敬子幼児教室(大原とめ研究会・遊育会)≫
    教室・講座・セミナーについて幼児教室基本形態幼児教室の宝幼児教室の写真
    【大原式】小中学受験 勉強法【中高一貫受験】リテラシー教育秀才児はこうして育てられた
    立体思考をつよくする幼児の工作算数が好きになる教室女性セミナー乳幼児の母親講座・相談室

    ≪幼児教育に関するコンテンツ≫
    大原敬子先生による連載幼児の心の窓を理解する大原とめの子育て100の提言
    言葉で子どもを傷つける親−愛し方をわかっていれば……。【大原式】子育てストレス解消法

    ≪人間関係(家族・親子)・悩み・心理に関するコンテンツ≫
    大原とめの人生を生き抜く100年の知恵生まれ変わる道家族問題研究会【大原式】介護ストレス解消法
    人間関係・親子言葉はことだま(続)心が軽くなるおまじないワールド
    悩みを喜びにかえるDUCKMAMからの愛のおくりものひとことアドバイス総集編

    ≪生活・料理に関するコンテンツ≫
    お洒落の演出なぜか人に好かれる77の習慣
    女性セミナーのレシピ講習会のお料理幸せをつかむ世界のハーブ料理

    ≪Amenity Communication Group 制作ページ≫
    生まれ変わった道 〜私と大原先生の思いで日記〜難解ではなかった東大の学習法
    人生相談 大原敬子先生と共に…。本当の自分を見つけるまでの記録
    1日1日の人生の色心の整理JAPAN LADIES CLUB

    ≪大原敬子公式ホームページ 製作者より≫
    大原敬子ホームページについて製作者よりメッセージ
    世界中でこのホームページを読んでくださっている皆様方へ

    ≪サイト案内≫
    トップページお問い合わせリンク集更新履歴サイトマップ


    Since.September 2011 大原敬子公式ホームページ
    このページに掲載されている記事などの無断転用を禁じます。 inserted by FC2 system